■ 暗号資産概要説明書

次のファイルには、一般社団法人日本暗号資産取引業協会(JVCEA)に所属する第一種会員が取り扱う暗号資産の種類と各暗号資産の概要説明書が収録されています。このファイルをダウンロードしてご覧いただけます。
※ファイルの取り扱いにつきましては、下記注記文章をご確認ください。

更新日:2022年11月30日

1. 本ファイルに掲載する各暗号資産の概要説明書(以下、「説明書」といいます。)は、一般社団法人日本暗号資産取引業協会(以下「当協会」といいます。)に所属する会員(以下「会員」といいます。)が、その取り扱う暗号資産(以下「取扱暗号資産」といいます。)に関し、各説明書の作成日時点で入手可能な情報に基づき作成したものです。
2. 各説明書は、取扱暗号資産に関する情報提供を目的としたものであり、特定の暗号資産の売買・交換等の勧誘や推奨等を目的とするものではありません。暗号資産の売買等については、ご自身の判断と責任により行ってください。
3. 各説明書は、信頼できると考えられる情報に基づいて作成しておりますが、情報の正確性・信頼性・完全性を保証するものではありません。各説明書に記載された情報の欠落・誤謬等について、当協会がその責を負うものではありません。
4. 説明書は、原則として自由に利用することができます。ただし、会員以外の方が暗号資産の売買・交換等の取引、暗号資産関連デリバティブ取引、これらの取引の媒介・取次ぎ・代理等の暗号資産に関連する事業を行う目的で使用することを禁じます。
5. 各説明書を利用することによって生じたいかなる損害に対しても、当協会がその責を負うものではありません。
6. 取扱暗号資産は、その開発・管理の状況、政府等による規制や経済社会の情勢などの影響により、その価値が減少することがあり、価値を失う場合もあります。
7. 各説明書を含め本ファイルの内容は、予告なく変更又は廃止する場合がありますので、あらかじめご承知おきください。

■ グリーンリスト

更新日 : 2022年11月24日

暗号資産 取扱会員数
BAT 11
BCC/BCH 26
BTC/XBT 30
DOT 17
ETC 10
ETH 30
ENJ 9
IOST 7
LSK 4
LTC 23
MKR 7
MONA 8
OMG 8
PLT 3
QTUM 8
XEM 8
XLM 14
XRP 21
XTZ 8
XYM 8

グリーンリストとは、国内会員における暗号資産の取り扱い状況に照らし、以下4点すべてを満たすものを、「本邦で広く取り扱われている暗号資産」 として公表するものです。

  1. 3社以上の会員企業が取扱いをしている暗号資産
  2. 1社が取扱いを開始してから6ヶ月以上の期間が経過している暗号資産
  3. その取扱いにあたって、協会が付帯条件を設定していない暗号資産
  4. その他、協会にて本リストの対象とすることが不適当とする事由が生じていない暗号資産

※ 2022年3月21日に当協会が発表した一覧にはLINKが含まれておりましたが、当該銘柄は上記を満たしていなかったことから除外いたしました。各メディアならびに関係者各位にはお詫び申し上げます。


 

■ AUP関連資料

資金決済に関する法律第63条の11第2項の規定に基づく、会員における利用者財産の分別管理に係る「チェック項目」及び「チェックのポイント」を示したもの

参考

「専門業務実務指針4461「仮想通貨交換業者における利用者財産の分別管理に係る合意された手続業務に関する実務指針」の改正について」及び「公開草案に対するコメントの概要及び対応」の公表について

(掲載URL)
https://jicpa.or.jp/specialized_field/2020622ech.html


■ その他資料

◇ 暗号資産取引業における主要な経理処理例示

◇ 「仮想通貨交換業等に関する研究会」配布資料